【Lost Ark online】ロストアーク 装備レベル110を超えたあたりまでプレイしてみました。

ロストアークオンライン

 



販 売 元:‌Smilegate‌ ‌RPG ‌ ‌Inc.‌ 
リリース日:2020年9月23日
互 換 性:Windows
ジ ャ ン ル:MMORPG

こんにちは、レガリスです。
9月23日15:00~正式リリースという事で
定刻スタートを果たしたロストアーク オンライン。

私は現在レベルは23.27 、装備レベルは113.33で
大体操作に慣れてきたかなというところです。

 まず、サムネについてですがプロローグ中にとても美しいスクリーンショットを
撮影することに成功したので記念サムネにしてみました。
きっとネタバレにはならないと思いますので問題と思われます。

クラス

さて右に写る女性こそ、私レガリスです。


 杖を持っているのがわかりますでしょうか。
ロストアークには様々なクラスが存在します。

 私はサマナーにしたのですが、このサマナー。どうやら1番人気のクラスらしいです。
私の性格上、人気で人数が多いと知ると違うをクラスをしたくなってしまうのですが
またプロローグをするのもナンダカナァということで
このまま始めていく事にします。
  • ウォーリアー  : 近距離武器を使用し高いHPと攻撃を備えたタンク
     バーサーカー
     ウォーロード
     デストロイヤー
  • ファイター   :修練で手に入れた高い攻撃力を持つ近距離攻撃型  
     バトルマスター
     インファイター
     ソウルマスター
  • ハンター     :銃や弓をしようする遠距離攻撃型
     デビルハンター
     ブラスター
     ホークアイ
  • マジシャン   :各種魔法を使用し敵を攻撃、味方を支援する
     バード
     サモナー
     アルカナ
 
 現在把握しているクラスは12種類なのですが、
更に派生があるのか確認はできていません。

その12種類はどんなクラスか公式サイトで詳しく確認できると思いますので
私の方では掘り下げませんが、どのクラスをプレイするかでだいぶ悩みました。

 始めは4種類の基となるウォーリアー、ファイター、ハンター、マジシャンから
それぞれ3種類の派生クラスにチェンジできます。
しかし、それ以降の所謂転職は出来ないようですので
希望のクラスのキャラクターを追加で新たに作成してプレイすることになります。

え?また最初からチュートリアルするの・・・?

と思いますが、派生クラスの選択をするところまでスキップ可能ですので
操作してみてなんか違うなと思ったらキャラを作り直してみましょう。

 ロストアークは基本無料のMMORPGとなっており

ペットや死亡時に復活する際のアイテム、レベルアップするためのアイテムなど

困ったら課金アイテムありますよ!というシステム。


思わず課金したくなるようなアイテムが並びますがご利用は計画的に

ゲームパッドは使えるの?

ロストアークはWindowsでプレイできるという事で
キーボード操作が基本なのかな?と最初は思いましたが、むしろゲームパッドをお勧めします。
と言うもの、キーボードだと勿論操作するは可能なのですが
移動がクリック操作しかできず細やかな動きに対応ができません。

私はPS4コントローラーのDUALSHOCK4を使用しています。
推奨としてはXboxコントローラー(箱コン)のようです。
PCに接続すれば問題なく操作できるようです。
実際試したわけではないのですがPS3のコントローラーですと認識しないとか。
私自身未確認ですので、使用できないよ!と言う方は箱コンを買うのが良いかと思います。

ちなみにDUALSHOCK4で操作する場合、準備しなければならないツールもありますので
そちらに関しては『DS4 Windows』と検索してしてみてください。

PCの操作に自信がない方でも操作できるように解説されているサイトもありますが
何かありましても自己責任となりますので、どうぞ手順に沿って取り込んでみましょう。

最初はキーボード操作でやってみようと思ったのですが
ちょっと使用感が個人的にあまり良くなかったのでゲームパッドをお持ちの方は是非。

基本無料

 先ほども少し話に出しましたが、基本無料でプレイできます。
ただ、凄いと感じたのは基本無料のクオリティではない事。

キャラクターデザインはとても良いし、ストーリーも声優起用もかなり
気合の入ったゲームと見受けられます。

課金要素があるといっても、凄くない?という出来。
現在レベル上限に程遠い私が序盤で評価するのもオカシイ話ですが
ハマるひと続出だと思います。

現在、サーバーが混雑するほどの人気で
実際ちょっと重いな?と感じるほどには接続者が多くいると思われます。

ダンジョンのマッチングがありあったり、チャンネルも複数存在しており
維持費用が凄そうですので私ももう少し先へ進めば
課金したくなってしまう気持ちへ誘われるのかなとドキドキしています。

多少お金を払わないと申し訳ないくらいのクオリティではありますが。
無課金者でも楽しく遊べることをお伝えしたいと思いますので
問題なく今のところ遊べている事だけ書かせていただきます。


フィールドにはボスが出現する事もあり、
たまたまストーリー進行中に遭遇したルードリッヒ。すごく強くて数回死にました・・笑

事前登録キャンペーンで貰った復活の羽のおかげで
死んでは生き返るゾンビスタイルで報酬を得ることが出来ました(哀)

この後プレイヤーが集まってきたので削りも早くワチャワチャして楽しかったです。
MMORPGって感じがたまらないですね。

 チャット機能、エモーション、スクリーンショット機能など
コミュニケーション機能も充実しており、セリフマクロなども組めるなど
戦闘民族以外におしゃべり大好きなプレイヤーにも嬉しいところです。

ネリアのオムライス


私は現時点までのお話しかできないのですが、
1つプレイ中に困ったことを書いておきます。

ネリアと言う女性と出会ったら、オムライスを食べるクエストを受けることになるでしょう。えっ、どうやって食べるの!!!と悩んだ方!
【F5】を押しましょう。類似のクエストを受けていたら【F6】を押しましょう。

ここだけ既にプレイされている方に向けた投稿を書かせていただきました・・・。
きっと私と同様に悩んでいる方がいると信じて。
そして、これからプレイされる方の役に立てると信じて。

さて、ロストアークがリリースされて2日目ですが
最近MMOPRGしてないからやってみようかな!と考えている方、
どっしり腰を据えてゲームでもしてみようかなと言う方。

え?これが基本無料なの?という驚きを味わってください。
ちょっと申し訳なくさえ思えてきますが、MMORPG好きな方は
ハマるほど楽しいのではないかと思います。


©‌ ‌Smilegate‌ ‌RPG,‌ ‌Inc.‌ ‌All‌ ‌rights‌ ‌reserved.‌ © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

好きなキャラの編成を検索

QooQ