【原神】ガチャまで遊んでみました。

原神


 こんにちはレガリスです。
 今回は2020年9月28日リリースの原神についての投稿です。
マルチプラットフォームという事で、様々なハードで楽しめる原神。
リリース前から事前登録者が1000万人を超えるなど、大変な話題作となっておりました。
 ゲームもですが、かなり音楽にこだわりを持っているようです。
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラ起用しているというだけでも
DL無料であるというのは、ある意味強気と伺えます。
さて、詳細を書かせていただいて本題へと入りましょう。
販 売 元:miHoYo Limited
リリース日:2020年09月28日
ジ ャ ンル :オープンワールドRPG
互 換 性:iOS/Android/PC/PS4/Switch
年 齢 制 限:9+

チュートリアル

◆キャラ選択 

 まずは自分が操作することになるキャラクターを蛍(女の子)空(男の子)から選択する事になります。
名前を設定しない場合、蛍/空とデフォルトの名前が付くことになります。
私は空のキャラクターを選択しました。

◆操作

PCですとキーボード操作やコントローラーの使用ができました。

操作はユーザーによりハードが違うかと思いますので
それぞれのハードでの説明に添って操作してください。

 オープンワールドRPGということで、見えている場所は大体登ったり泳いだりすることが出来ます。
ただし、スタミナゲージがありゲージがなくなると落下してしまうので
スタミナ管理が必要となります。


 ここも登れるんだ!と案内された場所とちがう場所へ向かってしまうと
レベル差のある敵のフィールドにたどり着いて登った先で敵に襲われてしまいます。
案内してくれたキャラクターの話は聞くようにしましょう。

そして高い場所から落ちると落下ダメージも受けますので、無理な移動はやめましょう。
命が何個あっても、いのちだいじにです!

 死んでしまった場合、その場で復活できるわけではありません。
所持品はなくなりませんが、復活した際HPが3分の1くらいになっていました。

 復活した場合のHPについてはこれが当たり前なのか、変動するのかは
私の方ではまだ確認できていません。
HP回復にはアイテムや回復できる七天神像などがあるので、
アイテム個数や今自分がどこにいるかによっては余裕をもって行動しましょう。

 フィールドでは料理を作ることが出来ます。
食材はフィールドで拾ったりも出来るのでキラキラしているものはなるべく拾いましょう!
序盤は節約になりますからね。

◆ガチャ

さて
説明もほどほどにガチャ機能について記述していこうと思うのですが

冒険者ランク5でガチャが出来るようになります。

ブログを書きながらなので3時間くらいかかってしまいましたが、
書いている時間を差し引いても祈願(ガチャ)をするまで30分近くかかってしまいました。

 おそらく、リセマラをするのは非効率な気がします。
なお、ゲーム内の祈願詳細としての記述がありました。
 最高レアリティの星5は排出率0.600%
これはリセマラをするまでの時間、排出率を考えたら渋すぎます。
”ストーリーを進める分には課金しなくても楽しめます”と事前生放送でも仰っていましたし
ガチャに執着する必要はないと思います。

ハードがいくつかあれば、アカウント共有が可能ですので同時進行で操作し
良い結果のアカウントでスタートするというのが理想かと思います。

 私自身リセマラをしていないので
これだけで効率うんぬん判断するのは材料として足らないですが
アカウントごとにデータが紐づけされていて一度始めたデータは
アカウントを作り直さない限りはリスタートできません。

そこまでして?という意見です。

天井システム

 私には馴染みが無いのですが、原神には天井があります。
天井とは

上限のココまですれば確実に特定のレアリティないしキャラクターや装備を排出しますよ!と言うシステム

 ここで注意点ですが、初心者応援祈願には天井がありません。
ノエルの右下に残り20/20が見えると思います。
20連すると初心者応援祈願が引けなくなってしまうためです。

まず私は10連が20%お得な初心者応援祈願を引くわ!

いいや!私は貰えるアイテムを貯めてコツコツガチャするよ!

じゃあ私はとにかく強キャラ欲しいから天井狙いつつガチャしまくるよ!


などお財布と相談しつつ計画的に遊びましょう。

ちなみにこれが私の初心者応援祈願ガチャです。
そう、キャラクターの他に装備も排出されます。
後々、良いキャラと出会えますように・・・と言う感じですね。
 
 さてここまで書いてきましたが、これから始めようか迷っている方の
参考になれれば幸いです。
攻略サイトではないので、こうしましょう!
とは言えないのですが、こんな感じでしたよとお伝えしてきました。
しばらく原神を遊んでみようと思っています、また投稿する際には
また何か報告できたらと思います。
長々見てくださりありがとうございました。

©miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

好きなキャラの編成を検索

QooQ