【リングフィットアドベンチャー】継続してやってみよう! 1日目

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー


 こんにちは、レガリスです。
本日は待ちに待ったゲームをしていこうと思いまして、
2019年に発売された、家でゲームをしながら身体を動かせる魅力的なゲーム 
リングフィットアドベンチャーをプレイしていこうと思います。

 今回は、タイトルにありますようにゲームクリアまで
何日要するかは不明ですが1日の目標を決めて
ゲーム内容、身体への影響などお伝えできれば良いと考えています。
それでは詳細です
リングフィットアドベンチャー
販 売 元:任天堂
ジ ャ ンル :フィットネス/RPG
互 換 性:Nintendo Switch
年 齢 制 限:全年齢
 このリングフィットアドベンチャー。
RPG的な要素があるという事で、ボスが存在するらしいのです。

そんなわけで、ラスボスを倒すまでブログを書き続けたいと思います。

 以前から気になっていたものの、
遊ぶためのスペースを確保する事ができなかったので、
今まで購入に至らなかったのですが、
最近、模様替えをしたのでこの度、防音マットとリングフィットを迎えることが出来ました。

 なまりになまった私の身体なので
もしかすると筋肉痛が起こるかもしれないというのを考慮すると
毎日の更新が難しそうですが、
継続してお伝えしたいので極力間が空かないようにプレイしていこうと思います。

 更に言えば、何日分かまとめて書くこともあると思うのですが
ラスボスまで頑張って続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

食事などは制限を設けず、
あくまでリングフィットでどれほどフィットネス効果を得られるのかを
綴っていこうと思います。
それでは前置きが長くなりましたが、やっていきましょう。

用意したもの
  • リングフィットアドベンチャー
  • 防音マット
  • 飲み物
その他、必要なものがありそうでしたら用意していこうと思います。
リングフィットアドベンチャー

選べるモード
  • アドベンチャー
  • お手軽
  • カスタム
  • ながらモード
  • リズムゲーム
の中から遊びたいゲームを選択できるようです。

 私はアドベンチャーをプレイしていきますが、リズムゲームとか面白そうですよね。
体力が余っている時に、違うモードで遊んでみようと思います。
リングフィットアドベンチャー


 難易度選択があり、4種類から選ぶことが出来ます。
私はしっかりでプレイします。ガチンコって・・・絶対続かない!!!

しっかりでもなかなかハードという事だそうですが、
ガチンコにビビった私・・・”しっかり”ぐらいやってみせます!

ちなみに、キツかったら変更も出来そうですので安心してよさそうです。
全年齢対象ですもんね。幼児がガチンコとか選ばないですよね多分。

ストーリーが始まりました。
リングフィットアドベンチャー


封印されているのでしょうか。ここから出してほしい様です。
リングフィットアドベンチャー


いやでも・・・絶対・・・
リングフィットアドベンチャー


あー・・・言わんこっちゃない。
おそらく悪い奴なのは間違いなさそうです。

そんなこんなで、ドラゴというらしいのですがドラゴを倒しにいく物語の始まりです。
リングフィットアドベンチャー


初めてで、どれくらいの運動量なのかわからないので、
とりあえず今日はこの見えている3つのフィールドをやってみる事にしました。
リングフィットアドベンチャー


リングコンをもってその場で走ります。
リングコンは押し込むと空気砲がでて壊したり下に向けると浮くことが出来ます。

なんだ”しっかり”って言っても、やっぱり最初だからジョギング程度か!
そう思ってました。敵と遭遇するまでは・・・
リングフィットアドベンチャー


障害物を壊すのはリングコンの空気砲で良いのですが、
魔物にはフィットバトルでしか攻撃を与えることができません。
リングフィットアドベンチャー


 全部で40種類以上のフィットスキルがあるらしいのですが、始めたばかりの私は
スクワット
バンザイプッシュ
ニートゥーチェスト
椅子のポーズの4種類から選択して攻撃する事となります。

これがまああああきつい!
リングフィットアドベンチャー

スライムくらいのHPでしょ!と侮っていたら大変な目にあいます。
これが雑魚って、ボスは相当つらいですよ!!

 おおよそ20回くらいだったでしょうか、スキルも1種類だけでなく
2種類くらいのスキルを10回ずつ攻撃したと思います。
しっかりと身体を動かす程攻撃威力が増すので、ダメージを沢山与えようと思うと
身体を普段動かさない私には最初からキツかったです。

 無事にドラゴのところまで到着し、さすがはボス。
スクワットやニートゥーチェストで疲れて、必死だったため
何度攻撃をしたのか覚えていないほど体力があり、
むしろ私の体力が削られて悲鳴をあげるほどでしたが、なんとか勝利することが出来ました。
リングフィットアドベンチャー


 すみません、必死すぎて倒した瞬間のスクショしか残っていないのです💦

時間はかかりましたが、負けるわけにいかないので
しっかり身体を動かしてやりました。
リングフィットアドベンチャー

 私はまだ続けても良かったのですが、今日はここまでにしますか?と聞かれたら
そうしておきましょうか。とやめることにしました。
リングフィットアドベンチャー

自分がどの動きをどれだけしたのか確認することができます。

何に一番驚いたって、クリアする毎に心拍数を計測する事ができるんです。
リングフィットアドベンチャー

 ジョイコンについているモーションIRカメラから出ている赤外線が
親指の腹に照射されヘモグロビンが赤外線に反射する性質を使って
心拍数を計測しているのだそうです。

え?すごくないですか?

目安だということで、医療的な精密なものではないらしいのですが
最先端すぎます。

1日目を終えて
 
3つのフィールドを15分でクリアしました。

もっと長く操作していた気がしていたのですが、
ゲームの総プレイではなく身体を動かしていた時間と考えると
あまり身体を動かしていない気がしなくもないですが、しっかり運動は出来たと思います。

購入したマットはとても防音出来ていたと思います。
スクワットなどの立ちながら出来る運動は良いですが、ニートゥーチェストなどの座ったり膝をついたりする動きが増えるのを考えるとマットは必須と言えそうです。

ちなみに私は5cmのマットを購入したのですが、そこまで沈むわけでも無く
動きやすかったです。

走っていて太ももにつけたベルトがずれ落ちてくるのが少々気になりました。
太ももの真ん中につけるという事だったのですが、
太ももの付け根に巻いたら落ちてくることはありませんでした。

このブログを書いている間にも、明日筋肉痛だろうなぁという感じです。
もしそうならアドベンチャー以外にもモードがあるので、
そちらをやってみても良いかなと思います。

やはり好きな時間に身体を動かせて、
すぐにシャワー、着替えが出来るというのは良いですね。

それではまた次回もよろしくお願いいたします。
ここまで見てくださりありがとうございました。

@Nintendo

好きなキャラの編成を検索

QooQ