【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】100時間の大ボリューム 2020年出会って良かった

ペルソナ ザ・ロイヤル

ペルソナ5 ザ ロイヤル

 こんにちは、レガリスです。
新年第一回目のレビューとなります。今年もよろしくお願い致します

ストーリークリア時間が99.2時間という、これまで私がレビューを書いてきた中で最長のタイトルとなりました。

私にとって初めてのペルソナシリーズという事で、
まだペルソナに触れたことが無い方にも是非参考にしていただければと思います。
では詳細から
ペルソナ5ザ・ロイヤル
販 売 元:アトラス・セガ リリース日:2019年10月31日 
ジ ャ ンル :RPG
互 換 性:PS4
年 齢 制 限:15+

◆人間らしさのある世界観

 主人公はごく普通の高校二年生の男子学生

諸事情により地元での生活が難しくなり、都内の学校に転校
そして居候先の喫茶店の2階に住む事となります。
ペルソナ5 ザ ロイヤル

登校初日、知らぬ間にスマートフォンに不思議なアプリ "イセカイナビ" により、
歪んだ欲望を持った人物に "パレス" と呼ばれる場所がある事を知ります。

ペルソナと呼ばれる不思議な力を得た主人公は、パレスに侵入し
歪んだ欲望を【改心】させるために”正義”の為に立ち向かいます。

その正義が、強大な悪を敵に回しているとも知らずに…

 昼間は学生、怪盗団なんて全然現実味の無い話なのですが
ストーリーはファンタジーではなく、ものすごく人間くさい感じで現代社会の皮肉?
っぽさもありました。

人間てこんな汚いところあるよな~とか、ゲームなんだけど現実と重なって
こんな奴は "改心" させてやる!と一層力が入りました。
ペルソナ5 ザ ロイヤル

◆ペルソナってなに?

そもそもペルソナって何なの?という話なのですが、
心の中にある人間の感情・人格が、悪魔や神の姿になって出現したもの

『己が信じた正義の為に、あまねく冒涜を省みぬ者よ!
その怒り、我が名と共に解き放て!』

主人公のペルソナ【アルセーヌ】はとてもかっこいい!
ペルソナ5 ザ ロイヤル

 ペルソナの力は1人1個という設定の中、主人公は最大12まで持つことが可能で、
アルセーヌ以外にも敵の弱点や敵との相性によってペルソナを使い分け戦うことが出来ます。

敵の弱点を突くとダウン状態になり、もう一度攻撃を与えることや、
話しかけて自分のペルソナにすることが出来ます。

 ペルソナはペルソナ同士を合体させて新たなペルソナを作ったり
強化素材にしてスキルを継承させるなどして
自分が考える最強ペルソナを作ることが出来ます。

このペルソナの合体と言うのが、シリーズの魅力なのかなと思います。

戦闘中はカットイン演出もあり、とても気持ちよくプレイできました。

一応逃げるコマンドもあったのですが、
戦闘が楽しくて自ら敵に向かっていくくらい戦闘が楽しかったです。

◆ペルソナ合体が飽きない

ベルベットルーム

 神話などに登場する天使や悪魔、神様などの異なるペルソナを掛け合わせて
新たな姿を得るという面白さ。
私は今まで経験したことなかったです。

ベルベットルームの主『イゴール』さんと話をすると合体することが出来ます。

手持ちの2体・3体を合体してペルソナを作る他に、
手持ちの1体とネットワーク上のペルソナと合体させることも出来ます。

この合体機能が面白くて、本当なら多分合体表みたいな決まりがあるんですけど
適当にくっつけて悪魔や天使など手持ちのペルソナがいなくなるまで遊んでいました。

 イゴールさんがいるベルベットルームと言うのはシリーズを通して登場する場所で、
5の場合は牢獄なので合体は処刑を行う事で出来るのですが
ナンバリングによって異なる様で、
今後やってみたいと思っているペルソナ4のベルベットルームはリムジンだそう。
ペルソナ5 ザ ロイヤル

 そもそも天使や悪魔、神様を合体させるとはよく考えましたよね。
ペルソナ5は処刑して合体するわけですが・・
宗教上、外国人にはどう見えているのでしょうか。とても気になるところです

掲載はしませんが、ギロチン演出もあります。

◆いきなりペルソナ5から始めて大丈夫?

 冒頭にも記述しましたが、私は今までペルソナシリーズは触ったことは無く
知識ゼロで始めたのですが、問題なくプレイする事ができました

1作で完結しているので、5に限らずどの作品から始めても楽しむことが出来ると思います。

私の場合、ゲーム売り場でランキングを見て購入したので不安でしたが
楽しくてあっという間に時間が過ぎる程ハマったゲームでした。

そしてこれは私も売り場でちょっと迷った事なので記述しておこうと思います。
単にペルソナ5と言っても種類がある事。
  • ペルソナ5   (2016年9月15日 発売)
  • ペルソナ5 ダンシング・スターナイト(2018年5月24日 発売)
  ペルソナ5を舞台にしたリズムゲーム
  • ペルソナ5 ザ・ロイヤル (2019年10月31日 発売)
  ペルソナ5にいくつかの要素を追加したバージョン
  • ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ (2020年2月20日 発売)
  ペルソナ5の続編

今からプレイしようと思っている方はペルソナ5Rと続編もプレイしたい場合にはペルソナ5ザ ファントムストライカーズを購入すると○

◆100時間前後の大ボリューム

ペルソナ5 ザ ロイヤル

 4月から1年間が1周となっており、1周100時間のボリューム。
これは、これまでのレビューで一番の長さです。

ストーリーは中だるみも無く、常に楽しい時間を過ごせたので100時間といっても
長かったなーという感情は特にありませんでした。

 たまに、授業中先生から問題を出されます。
学生らしく中間試験なんかもあって、授業を聞いていれば中間試験も
良い成績をとることが出来ます。

まぁ・・・わからなくてGoogle先生に頼る事もありましたが・・・。

 戦闘の話になりますが、
メインストーリー上のダンジョンの他に、メメントスと呼ばれるダンジョンがありました。

 ダンジョン専用のアイテムを集めて
ダンジョン内で倒した敵から得る経験値を最大200%まで上げることが出来たり、
敵から得るお金や、拾ったアイテムの増量などバフを付与する事ができるので、
レベル上げや金策に困ることはありませんでした。

経験値を200%まで上げたことで、ボスに苦戦することなくスムーズに進行できた事。
金欠にならないほど、アクセサリーや装備、回復アイテムなどを充実させることが出来た事。
レベルを上げたことでより強いペルソナを合体できた事。

 それでも、100時間程度かかっているので中々のボリュームです。

 日中は学生、放課後や週末は怪盗としての顔を持つ高校生。
アルバイトをしたり、ダーツバーやバッティングセンターでの打ちっぱなし
恋愛だってできます。

*限られた期日での育成が楽しい

ペルソナ5 ザ ロイヤル
 コープと呼ばれる、仲間や協力者との親密度のランクを上げればありがたい恩恵を得ることも出来ます。
 様々なアビリティを手に入れることが出来たり、
ランクをMAXまで上げれば特別なペルソナが解禁され作成可能になったり。

ある程度プレイするからには可能なら色々解禁したいという方は、
確実に進める為に攻略サイトの利用が必須と言えます。

私も、これ知ってたらやりたかったなぁと後悔しました。
面白かったので2周目もやるつもりです。

協力者によっては期日があったりして、優先的に上げておけば良かったと
後悔しつつ2周目は計画的に育成しようというモチベにもなりました。

 ペルソナシリーズや女神転生シリーズにはよくある事のようですが、
取り返しのつかない要素があったりするために、シリーズをやった事がある人は
慎重に進めて行くようです。

 やり込みます!と言う方ではなく、
主にストーリー重視の方はそこまで気にする必要はないかなと思います。

攻略などを見ずにプレイしましたが、クリアーに一切困ることはありませんでした。
しかし、そんな要素があると知っていたら得られるものは得たほうが良かったかなと。

そんなこんなで、あれこれやっていたら100時間では済まなかったと思うので、
かなりの作り込みを感じました。

―― クリア後

 クリア後2周目に突入するのですが、
1周目の所持金、装備品、ペルソナの囚人名簿は引き継がれます。

一部コープやイベントで貰った貴重品は持ち越し可能ですが、
残念ながら回復系のアイテムなどの所持品は引き継がれないので、
2周目に向けての買いだめは不要です。

その他、2周目にならないと作成できないペルソナなどもいるので
これもまた、長く遊ぶことのできるゲームと言えます。
 2周目に関してはコープランクはリセットされているものの
コープランクを上げる為に必要になってくるパラメータはリセットされていないので、
今回こそスムーズに親密度を上げることが出来そうです。

是非これからプレイされる方には、存分に楽しんでもらいたいですね。

◆最後に

ペルソナ5 ザ ロイヤル

 100時間もしくはそれ以上の時間はかかりますが、
あっという間に過ぎたというのが正直なところで、
レベルを上げないとボスを倒せないと苦戦する事はなく、ダンジョンをやっていたら
自然とレベルが上がっていたという印象です。

ドラクエのモンスター合体とはちょっと違うかもしれませんが、
RPG好きでしたら、楽しめると思います。

中だるみを感じず、ずっとストーリーを見れたというのは自分でも驚きでした。
ストーリーも大変面白く、ゲーム売り場で見たランキングの高さに納得です。

 スタイリッシュなBGM、かっこいいキャラクターデザイン
2020年の年末からお正月まで飽きずにドハマりして、
ゲーム売り場で見た時はこんなにファンになるとは思っていませんでしたが、
今度はレビューをみてやってみたいなと感じていただければと思います。

ここまで見てくださりあありがとうございました。

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

好きなキャラの編成を検索

QooQ