【ウマ娘】始めたら何をしたらいいの?【初心者】

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘プリティーダービー


 こんにちは、レガリスです。

SNSやゲームの攻略サイトを覗いていると、勢いや更新の頻度から見て
ウマ娘の人気さが伝わってきますよね。

私は、出遅れてしまい、今からやるのはどうなのかな・・・
と完全にプレイするのを諦めていたのですが、これこそ私のブログのある意味
”今からでも楽しめるのか?”を発信できると思い、
新ウマ娘が実装されたという情報を知ったのもありダウンロードしてみる事にしました。

ゲームの紹介ではなく、ウマ娘をダウンロードしたら何をすればよいのかわからない私が、
ゲームの攻略サイトを利用して初動をどうすればよいのかお伝えしていこうと思います。

ウマ娘 プリティーダービー
販 売 元:Cygames, Inc. 
ジ ャ ンル :育成シミュレーション
互 換 性:iOS/Android/Microsoft Windows
年 齢 制 限:12+

◆リセマラ

ウマ娘リセマラ終了はSSR2枚以上

リセマラはサポートカードガチャがオススメ

 ガチャはサポートカードガチャプリティーダービーガチャの2種類あり、
どのサイトを見ても、サポートカードガチャを引いたほうが良いと書かれています。

最初はどうしてか疑問だったのですが、
ウマ娘を育成するためには、サポートカードの枚数の方が多く必要なので、
リセマラで出来るだけ引いたほうが良いというのがわかりました。

育成するために必要なスキルを所持しているのが、サポートキャラなので
多く所持している方が強いウマ娘を効率よく育てられると言うわけです。

リセマラの当たりや、方法については、攻略サイトを参考にしてみてください。

 尚、DMMのPC版ウマ娘はリセマラは不可能のようですので、
もしPCでのプレイを考えている方はスマホでリセマラをして、データの連携をする方法が
あるとのことですので、そちらも調べてみてください。

SSRカード2枚以上でリセマラ終了

 神ゲー攻略、Game8、Game Withの3サイトを参考にしていますが、
どれを見てもSSRのキャラクターが2枚以上出たらリセマラを終了しても良いと書いていました。
 SSRと一言でいっても、
SSRの中でも当たりキャラクターがランク分けされているので、
それぞれお勧めの理由も紹介されていますので、
様々な攻略サイトを参考にしてみましょう。

3サイトだけ見ても評価に多少のバラつきがありますが、
どのウマを育てたいのかという相性も考慮しての事でしょう。

 リセマラですべてのSSRカードをゲット出来れば何の苦労もありませんが、
こだわり過ぎると、いつまでたってもゲームが始められないという沼にハマってしまいます。
私のように10時間程リセマラすると、
『あの時リセマラ終了しておけば良かった・・・』
と後悔するかもしれないので、完璧にこだわるのも理解はできますが、ほどほどに・・・。

◆育成



 リセマラが終わったら何をしたらよいのか迷うと思います。
わたしはまず攻略サイトの初心者向けのページを参考に、
左下にある強化編成をタップしてサポートカードの編成と強化をしてみました。

Lv強化を30まで上げて、編成を完了させました。

 そしてホームへ戻り育成をします。
正直、始めたばかりだと何をしたらよいのかわからないので、攻略サイトは本当に便利です。

因子を受け継がせる
 当然、どのように遊ぶかは個々によって違うとは思いますが
私の性格上、項目があると何をしたらよいのか混乱して諦めてしまうタイプなので
今回はアドバイス通りにしていきます。


 さて、育成を開きましたら新設!URAファイナルズという画面があらわれたと思います。

次へをタップして育成するウマ娘ちゃんを選びましょう。

今回は、★3引換券でショップから交換した
オグリキャップさんを育成して紹介していこうと思います。

 ここからは、私に上手く説明できるか不安なので
是非攻略サイトなどを参考にしていただきたいのですが、
2人の継承したいウマ娘を選択します。
手持ちのウマ娘の他に、フレンドやオンライン上のウマ娘ちゃんをレンタルする事も可能です。

 1人目と2人目に継承させたいウマ娘を選択する事になります。
言ってしまえば、お父さんとお母さんを決める感じと言えば良いのでしょうか。
因子を受け継がせるというのがこの継承です。

継承に使用したからといって、消滅するわけではないので
自由に選択して良いと思いますが、私は何がなんだかわからなかったので、
とりあえずおまかせ選択をする事にしました。

更に育成するためにサポートカードのデッキを選択する事になります。

期間制限付きの育成
 いかがでしょう。ここまでが育成の準備段階です。
先ほどお話した、サポートカードを沢山持っていたほうが良いというのは
ダービーカードは最低1枚あれば良いのに対し、
サポートカードはSSRカードは複数枚必要だという事だったのですね。


やっと育成が始まります。 目標:ジュニア級メイクデビューに出走 
この目標に向けて11ターンの育成をしていくようです。

スピード/スタミナ/パワー/根性/賢さ
それぞれ目標のレースで良い成績をとるためにステータスを上げていきます。

 話は戻りますが先ほどURAファイナルズという画面が出てきたら
次へをタップするように説明して詳しく触れませんでしたが、

どうやら目標を達成して行き、最終的にURAファイナルズというレースの
初代チャンピョンになるというのが育成のシナリオのようです。

 ちなみに、ここまでの育成を無視して
試しにメインストーリーをプレイしてみたのですが、
ストーリー上のレースに1着で勝利しないと次のストーリーが解放されないクエストで、
1着どころか5着のビリになってしまってですね。

ストーリーの序盤の序盤で詰むという失態・・・。
攻略サイトさん勝手な事してごめんなさいして書いてある通りに進めることにしました。

 私は今回、URAファイナルズまで行きはしたものの、1着にはなれませんでしたが
無事にオグリキャップさんの育成をする事ができました。

 ここまで攻略サイトに沿って、進めてきましたが
これ、わかってないと出来ないですよねー。とても助かりました。

 これを繰り返し、強いウマ娘ちゃんを育成するわけです。
ゆくゆくは、プレイヤーがトレーナーとして育成をして強化したウマ娘たちを、
チーム編成しレースを制するのが最終的な目的かなと感じましたが、
違ったらごめんなさい。

1日触ったくらいで、知った気になるなよ!?と言われそうで怖いですが、
その育成、結構こだわるとリアルマネーの方がかかりそうです。

リセマラに時間を使いすぎて、まだゲームに時間を取れていないですが、
レースが結構白熱して面白いので是非見ていただきたいです。

こだわる方は、因子周回と呼ばれる厳選の様な事なのでしょうか?
能力の高いウマ娘を育てる為に私にはまだ理解の出来ない作業をなされているようです。

初動としては、これでスタートラインに立てるのかなと思います。

アイテムの使い方や、更なる強化の仕方などについては
まだ触れたことも無いので、ひよっこも良いところですが今回のブログは
ここで〆させていただきます。

 最後に、チラッとお話ししましたが、
育成もせずにメインクエストを進めて詰んだ私ですが、
育成をした後にクエスト出来なかったところをもう一度プレイしたら
無事にクリアする事が出来ました。

育成が最も大事なゲームだと思うので、まずは育成から始めてみてください。

今回はレビューではなく、今からウマ娘を始めたら何をしたら良いの?
という事で書かせていただきました。
ここまで見てくださりありがとうございました。

© Cygames, Inc.


好きなキャラの編成を検索

QooQ